2016/02/09

SUMI Concert Custom Sunburst




長野県上田市に工房を構える「SUMI工房」。
ベテランルシアー・鷲見 英一氏の製作する数々の楽器は
プロ・アマ問わず多くのプレイヤーを魅了しています。

前回入荷のMartin 5Kモデルのあまりの素晴らしさに、
完全に打ちのめされた私。
であればこんな楽器はどうでしょうっ!?とリクエストしたオーダーが遂に入荷です。
Martinファンはご存知・書籍「The Martin Ukulele」に掲載されている、
1930年代にカスタムオーダーで製作されたと見られるテナーウクレレを元に製作頂きました。

サイズはコンサートに、そしてボディトップ材もスプルースではなくマホガニーに変更。
ブリッジもピン式ではありませんが、それ以外はほぼ忠実に再現。
なんともゴージャスな一本になりました。

ホンジュラスマホガニー 1Pボディ。サンバーストフィニッシュ。



指板ポジションマークにはStyle-5と同じくダイヤモンド&キャッツアイ インレイ。



ボディトップ&バックにもStyle-5同様にアヴァロンにてパーフリング。






ヘッドには実際のモデル同様にトーチンレイが施されています。






ペグにはゴトーUPTを使用するなど、
ヴィンテージライクなルックルスながら、現代の演奏性もしっかり考慮されています。
「ガンガン弾けるヴィンテージ」、といったところでしょうか。

ホンジュラスマホガニーならではの甘~い音色が特徴。
どこをとっても文句なしに素晴らしい一本ですね。
このウクレレをアテに一杯やりたいぐらいです。(笑)

オンラインショップも近日中には掲載予定!
東京店にて展示予定ですので、是非一度お試しあれ。

PoePoe オンラインショップ
http://poepoejapan.com/shopping/item/concert/9208/

実はなんとこのほかにもSUMI Ukuleleが入荷しております。
それもまた、、いい感じ、、、。改めてご紹介させて頂きます!




0 件のコメント:

コメントを投稿